No Name

メモ程度

所有

最近話題のWeb3/NFT関連、それなりに注目はしているけれど、こういうの読むと、

https://twitter.com/illshin/status/1492087051348758534?s=20&t=6V-Zm_zFNGQORwD9OBGC_g

まあやっぱり、人間て所有というものから逃れられないのかなとも思う。

自分のつたない理解だと、私有財産を否定した共産主義ソ連は何十年前かに崩壊して、結局資本主義が勝ったみたいになっているけど、最近の問題の多い資本主義一色の世界に疑問をいだく若者層が増え、マルクス共産主義が見直されてるような話も聞く。バーニー・サンダース人気とか。

ITの流行分野も、世の思想の潮流も、振り子のように右に左に揺れ動き、何年かの周期で、同じことの揺り戻しがきてるだけという気もする。