No Name

メモ程度

歴史に名を刻む

今日もやることない。
昨日アーカイブで見てた2022/02/05の東さんシラス突発で「歴史に刻む」ということを言っていた。
つらつら思うに、歴史に名を残すのは、それに見合う才能のある人たちは、やればいいのだけど、そうでない大半の人は実力もないのにそれを目指したら、必ずしも幸せな人生にならないとも思う。大した実力もないのに上を目指しちゃった結果、自分の実力をこえたレベルに達した段階で大失敗をやらかして、そこで初めて「ああ自分には無理だったか」とわかる。マーフィーの法則にも確かそんなのあった。
「歴史に刻む」とは、「自分の銅像を建てたい」とおなじ感覚じゃないかな。それに見合う実力が自分にあるかは、大体自分でわかるでしょう。できると思えばやればいいし、どうみても自分には無理と思えば、無理して目指すものでもない。
とかいうことを、ぼんやり考えていたら、はてブでもこれがあがっていた。

[B! キャリア] 「何者にもなれなかった大人はどう生きればいい?」中年からのキャリア論が欲しい

みなさんのコメント見てても、まあそんな感じよね。

確かに40代、50代向けの何者にもなれない人向けの羅針盤がないよね。

「何もにもなれなかった」とくると、トレイシー・チャップマンの"Fast Car"の歌詞"I could be someone, be someone, be someone,,," を思い出す。

youtu.be