No Name

メモ程度

My 電子ガジェット遍歴

先日部屋のガラクタを整理して、過去ン年間のたまりにたまった、PCとか電子小物を、写真に収めた。

1.Apple PowerBook Duo 230

1993頃、自分で購入したパソコンとしては2台目で初のノートブック(1台目はMacintoshPlus)。

本体をたたんで別売のドックに挿入すると、デスクトップPCに早変わりという、当時画期的なギミックが購買意欲をそそり、購入。(結局ドックは買わずじまい)

f:id:mirie0908:20121103122955j:plain

 

2.Ir-GEAR 

2001年頃、当時PCの次にはまって使っていたPDA (Palm Visor)を、外で携帯使って通信するため、ドコモの携帯にこれを装着し、赤外線通信で携帯ーPalm間を接続して、携帯をモデムとして利用できた。今のスマホと隔世の間がある。10年一昔。

f:id:mirie0908:20121103123547j:plain

 

ちなみに、palm Visorはこちら。(自分のは落としてガラスが割れ使えなくなった)

f:id:mirie0908:20121109210420g:plain

 

 

3.CASIO QV-10

1997年、デジカメの元祖の1つ。メモリカードもなく、撮影した写真データは、ケーブルでPCとつないで、PC(windows)の専用アプリでPCに転送する仕様。画素はどれくらいだったかなー、思い出せないが今のデジカメと\比べるまでもない超低解像度。

f:id:mirie0908:20121103122454j:plain

 

4.Sony Clie (Palm PDA)

2002年購入。Palm OSを搭載したソニー製PDAPalmは、スタイラスを使って、「グラフィティ」という特殊な簡略文字で、手書き入力するが、本機は折りたたみ式本体にキーボードやカメラも内蔵していた。ちょっと、その後のスマホを先取りしたような、スタイルで、「これに携帯機能もついてたらなあ」と思っていた。
(ま、その後2007年、iPhoneの登場が、自分が想像していたものが出た!って感じになるんですが。)

Wifiも携帯網の通信機能も、内蔵していなかったが、スロットにPHSのカード(後述)を差し込んで、インターネットに接続できた。PHSカードと共に持ち歩き、自分の最初の「モバイル端末」となった。

f:id:mirie0908:20121103122730j:plain

f:id:mirie0908:20121103122330j:plain

 

こちらが、PHSの通信カード。(WillcomAir Edge)

f:id:mirie0908:20121103122844j:plain

 

5.音楽ブレーヤー

最初は、上記のClie(のメモリスティック)にCDデータ取り込んで聴いていた。

その後、SONYの "Network Walkman"を購入(2005頃)。初期のiPodと同じ1インチハードディスク搭載型。もちろん音楽フォーマットはATRACで、確か3回までしか機器にコピーできないとかの制約があって、いろいろ困ったことあり。

f:id:mirie0908:20121103122805j:plain

しかし、世の中はiPodが優勢になっていき、2005年にiPod nano発売と同時に乗り換え。

下記の右側がケース。(初代の本体はその後、現在のiPod nano 6th に交換)

ちなみに写真左は、その後購入した、iPhone3Gのケース。

f:id:mirie0908:20121103122410j:plain

 

6.その後

2008年7月、iPhone3Gを、初日にSoftbankに並んで購入し、

f:id:mirie0908:20121103123215j:plain

 

2010年7月、初代iPadを購入。(写真左の箱)

2012年10月(ついこないだ)、iPad 3th Genを購入。(写真右の箱)

その2週間後、Appleから第4世代の発表があり、ちょっと後悔。

f:id:mirie0908:20121103123444j:plain

 

初代iPadのときは、3GモデルをSoftbankで買ったものの、プリペイド方式の短期契約でその後解約し、ポケットWifiルータと、DocomoのSIMを、日本通信から購入して使用。

f:id:mirie0908:20121103123611j:plain

 

次のガジェットは、予約済12月に入手予定の、kindle whitepaper (3G版)の予定。

待ちに待った日本版Kindleストアーが先日開店し、、いまは、iPadKindleアプリで読書三昧だが、Kindle端末も楽しみ。

 

どこまで続くんかな、この浪費。。